2007年10月30日

ライトアップNIKKO2007

rightup01.jpg

いよいよ今年もライトアップNIKKOの季節になってきました。
今年は11/2(金)〜11/4(日)の3日間行われます。時間は午後6時〜9時。
二社一寺がライトアップされたくさんの観光客で賑わいます。

 例年通りコンサートも行われます。

11/2(金)箏曲演奏家 和久文子  二荒山神社神楽殿 PM7:30〜
11/3(土)WARAKU x T.C.Groove 二荒山神社神楽殿 PM7:30〜 8:30〜
11/4(日)沖井博行        東照宮五重塔   PM7:30〜 8:30〜

観覧無料です。ぜひお出かけください。
僕たちも小杉放菴記念美術館のときとはまた違った感じで演奏したいと思っています。
沖井さんの歌も素晴らしいです。CRT木曜22:30〜、レディオベリー金曜19:00〜に出演されています。 


ライトアップNIKKO2007公式サイト
http://www.nikko-jp.org/lightup/


 ここで最近のコンサートのご報告です。
IMGP2616.JPG
2007.10.13 カフェ納屋 麻の作業の様子も見せていただきました。


IMGP2624.JPG
金色に輝く麻。僕たちもお守りとしていただきました!


IMGP2670.JPG
終演後、yaeさんとギタリストの方と記念撮影。
yaeさんたちの演奏も素晴らしかった!

IMGP2680.JPG
2007.10.14 ぽぽらにてWARAKUの演奏後、狩野先生の篠笛教室。
教え方が上手すぎる! 留学生たち、日本のこどもたちも一所懸命でした。


IMGP2750.JPG
2007.10.21 両国国技館 キーボードも加えたスペシャルメンバー7人で演奏。
自分たちの写真がないのが残念です。

IMGP2765.JPG
2007.10.23 農家レストランやわらぎ。十三夜お月見コンサート。
これは近所のこどもたちのぼうじぼ。あえてブレた画像で。

IMGP2765.JPG
金山修子さん。この日も平日に関わらず満席でした。
来ていただいたみなさんありがとう!


 写真はありませんが、10/27(土)マロニエプラザで行われた食と農ふれあいフェアの
イベント地産地消の夕べでの演奏も充実したものになりました。
 今までで一番お客様の反応がよかったのではないかと思います。
鳥肌が立った、感動した、応援します!、ぜひ海外にも行ってほしい、などたくさんの
お言葉をいただきました。
 ありがとうございます。これからももっともっと良い音楽を目指していきます。

【今後の予定】

11月18日(日)栃木県日光市猪倉 泉福寺「泉福寺ライブ」18時頃〜 無料
11月26日(月)宇都宮市内 某所でスペシャルライブ 19時会場予定 詳細は追って。
        これはすごいライブになりそうです!続報お待ちください!

【お知らせ】
来年3/14(金)〜18(火)のハワイ ホノルルフェスティバルでWARAKU x T.C.Grooveが出演する方向で調整を進めています。
 これは僕たちだけが行って演奏するのではなく、踊り手さんたちも一緒にハワイへ行って栃木の和楽踊り、そして新しいWARAKUを紹介してきましょうというもの。
 盆踊りの踊り手さん、WARAKUニューオリンズMIXやWARAKU DANCE MIXのダンサー、WARAKUフラバージョンで踊ってくれるフラダンスの方々、そしてお囃子(笛、太鼓)なども公募したいと思っています。
 詳細は調整中ですが、興味のある方は今年の3月のホノルルフェスティバルのDVDなど
資料をお送りしますのでぜひご連絡ください。
 ぜひ栃木の誇り、和楽を世界へ広めていきましょう!


 資料請求(無料)はroots佐藤まで

  電話028-622-9800 FAX028-902-8005 
  MAIL photomusica@aol.com
  〒320-0014 宇都宮市大曽4-2-9



*佐藤敏幸
生まれも育ちも栃木県の宇都宮。
音楽クリエイター
WARAKU x T.C.Grooveギタリスト
CRT栃木放送で古田佳子と番組もやっています。
「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
毎週土曜朝 8:30〜8:45 メイン周波数 1530kHz
http://roots-web.net
photomusica@aol.com
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=297370 

サトウトシユキBLOGはこちら。
http://sato-toshiyuki.seesaa.net/
posted by coo at 10:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

やわらぎ 十三夜お月見コンサート その2

syuko999.jpg
金山修子さん


 10/23(火)に宇都宮市松田新田町の農家レストランやわらぎで行われる十三夜お月見コンサート。今日は出演者の金山修子さんと嶋均三をご紹介します。

 金山修子さんは宇都宮市出身/在住のシンガー。
映画「IN THE POOL」の挿入歌も歌った実力派です。
現在は東京のインディーズレーベル、カラザレコーズに所属しアルバムを製作中。

 昨年の12月に松が峰教会で行われた「光のコンサート」や今年1月14日に
栃木県総合文化センターで行われた「WARAKU 今ふたたび、こどもたちへ」でも
優しい歌声を披露してくれました。

 その金山修子さんと佐藤敏幸で10/21(日)CRT栃木放送の午後3時からの
番組「週刊ビートクラブ」で十三夜お月見コンサートの告知をするほか、金山さんの
「泳ぐ人」「end of the world」、WARAKU x T.C.Grooveの「AWA」も告知のBGMで
流れます。
 是非お聴きください。

 そして嶋均三さんですが、やはりCRT栃木放送木曜午前9時〜正午の「こんにちワイド」でおなじみですね。

KINZOU.jpg
嶋均三さん


 栃木の方言そのままで番組パーソナリティーをやるというのはかなり画期的だと思い
ます。
 番組の人気コーナー「愛しのおづる婆っぱ」が「大好きなおづる婆っぱ」として本になったばかりの嶋さん。
 この日も、懐かしく面白く、ちょっとほろっとするお話を聞かせてくれます。

 10/23は平日ですが、名月の夜ですし是非お出かけになってください!



サトウトシユキBLOGにも載せましたが嶋さんからのメッセージです。

 *農家レストランやわらぎの写真はひとつ前のブログをご覧ください。



「十三夜お月見コンサート」  


日時 10月23日(火)午後 6時半開場 午後7時開演

会場 農家レストランやわらぎ

   宇都宮市松田新田町111-4 電話028-674-4886

   通常営業 11:00〜16:00 木曜定休

チケット 前売り3000円 当日3500円 (軽食、1drink付き)

出演 嶋均三  「だいすきなおづる婆っぱ」出版記念  嶋均三おづる婆っぱの話
   金山修子(key 町野司宝)
   WARAKU x T.C.Groove 

協力 旧上河内町の子どもたち(ぼうじぼで参加)

 
やわらぎhttp://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=5547
お問い合わせ 028-622-9800 roots
*前日までのお電話の予約で前売り料金になります。


*佐藤敏幸
生まれも育ちも栃木県の宇都宮。
音楽クリエイター
WARAKU x T.C.Grooveギタリスト
CRT栃木放送で古田佳子と番組もやっています。
「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
毎週土曜朝 8:30〜8:45 メイン周波数 1530kHz
http://roots-web.net
photomusica@aol.com
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=297370 

サトウトシユキBLOGはこちら。
http://sato-toshiyuki.seesaa.net/
 
 
ラベル:栃木
posted by coo at 22:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

10月23日(火)十三夜コンサートのお知らせ


IMGP2532.JPG


 来週の火曜日は十三夜。
十五夜だけのお月見は片見月でいけないと日本では昔から大切にされてきたお月見の夜です。
 栃木ではこの十五夜や十三夜にこどもたちの「ぼうじぼ」が行われます。
ぼうじぼとは、稲のわらで編んだ棒、ぼうじぼをこどもたちが持って近所の家々を
まわり、歌を歌いお菓子などをもらうというもの。

 収穫に感謝しての風習だと思われ、昔は柿や栗がもらえたんだとか。

「ぼうじぼったら さんやさま 大麦当たれ 小麦当たれ 三角畑に蕎麦当たれ」

 こんな文句の歌が多いようです。

10/23の農家レストラン「やわらぎ」にもぼうじぼの子どもたちがやってきます。
時間は7時前後でしょうか。6時半会場ですのでお早めにお越しください。


IMGP2530.JPG


 農家レストランやわらぎは田原街道沿い。元の上河内役場近くで北で上河内郵便局、消防署上河内分署の北側です。(宇都宮市内から行くと左手)

IMGP2535.JPG

IMGP2535.JPG


 農家を改装した店内は昔懐かしい暖かい雰囲気。


IMGP2539.JPG


 宮染めなども置かれています。

IMGP2562.JPG


 普段のメニューはすいといんやしもつかれ、などの定食やほど焼き(お焼き)
こんにゃく餅など。
 実は僕、しもつかれはそんなに得意ではなかったのですが、ここのしもつかれは
くせがなくて美味しい!!
 お持ち帰りして毎日食べたいくらいです。

IMGP2572.JPG


 そしてこの灯り。
粟野の野州麻紙工房、大森芳紀さんの麻のランプシェードです。

 次回の和楽ブログはこの日の出演者である、嶋均三さん、金山修子さんを
詳しくご紹介します。

 明後日、木曜は午前9時から正午までCRT栃木放送の「こんにちワイド」で
嶋均三さんがパーソナリティーを務めていますので是非聴いてみてくださいね。



     「十三夜お月見コンサート」  


日時 10月23日(火)午後 6時半開場 午後7時開演

会場 農家レストランやわらぎ

   宇都宮市松田新田町111-4 電話028-674-4886

   通常営業 11:00〜16:00 木曜定休

チケット 前売り3000円 当日3500円 (軽食、1drink付き)

出演 嶋均三  「だいすきなおづる婆っぱ」出版記念  嶋均三おづる婆っぱの話
   金山修子(key 町野司宝)
   WARAKU x T.C.Groove 

協力 旧上河内町の子どもたち

 
やわらぎhttp://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=5547
お問い合わせ 028-622-9800 roots
*前日までのお電話の予約で前売り料金になります。お早めにどうぞ!



 ★ハワイ計画も続行中。アフリカの太鼓ジェンベやダンスをみんなで練習して
 いってその日だけのスペシャルバンドでホノルルフェスティバルに臨むのも
 いいかな、なんて考えています。
  興味のある方はphotomusica@aol.com佐藤までお問い合わせください。


*佐藤敏幸
生まれも育ちも栃木県の宇都宮。
音楽クリエイター
WARAKU x T.C.Grooveギタリスト
CRT栃木放送で古田佳子と番組もやっています。
「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
毎週土曜朝 8:30〜8:45 メイン周波数 1530kHz
http://roots-web.net
photomusica@aol.com
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=297370 

サトウトシユキBLOGはこちら。
http://sato-toshiyuki.seesaa.net/
 
ラベル:栃木 十三
posted by coo at 16:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

yae+WARAKU「種まきコンサート」

yaelive.jpg


 土曜日、10月13日(土)は鹿沼市下永野(旧粟野町)でyaeさんと
WARAKU x T.C.Grooveの種まきコンサートが行なわれます。

 これは自称半農半歌手のyaeさんが日本各地の農村部をまわって安心安全な
種で作物をつくる重要性を説きながら唄を唄うというまさに半農半歌手的な
活動なのです。

 今年の3月に僕が岡山でyaeさんと出会い、yaeさんが僕の知っている方と
結婚されていたということで話がはずみ実現しました。


IMGP963899.jpg
 会場のカフェ納屋は下永野の麻農家、大森夫妻の手づくりカフェ。

大森芳紀さんは消え行く麻づくりに危機感を覚え、日本で初めて麻の紙で照明を
つくりはじめました。
IMGP964099.jpg
今年の夏2m以上に成長した麻。

IMGP963799.jpg
ランプシェードは麻を漉いた紙。


 そしてこのカフェ納屋も手づくり。
2年かけて完成させたそうですが、壁にも麻の紙が貼られています。
写真ではわかりづらいかもしれませんが壁にも深みのある麻の紙が一面に。
IMGP963499.jpg


 東京からの取材も多く、栃木県内でも今一番注目を集めるカフェといって
間違いないでしょう。

 麻の紙が一面に貼られたこのカフェでどんな音がするのか、yaeさんの声が
どう響くか、そしてどんな種をまいてくれるのかとても楽しみです。

 ご来場お待ちしています。
(カフェ納屋に電話予約してくださいね)

 

      yae+WARAKU x T.C.Groove 種まきコンサート

10月13日(土) 19:00〜
カフェ納屋
チケット 3000円(1ドリンク付き)
チケット申し込み 0289-84-8511カフェ納屋 鹿沼市下永野600-1
(野州麻紙工房、パン屋さんパントマイムと同じところにあります。)

yaeさんHP http://www.yaenet.com/
カフェ納屋 http://www003.upp.so-net.ne.jp/gajin/
カフェ納屋googleマップ 
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&q=%E7%B2%9F%E9%87%8E%E7%94%BA%E4%B8%8B%E6%B0%B8%E9%87%8E600-1&ie=UTF8&ll=36.51143,139.649105&spn=0.062225,0.136642&z=13&om=0



*佐藤敏幸
生まれも育ちも栃木県の宇都宮。
音楽クリエイター
WARAKU x T.C.Grooveギタリスト
CRT栃木放送で古田佳子と番組もやっています。
「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
毎週土曜朝 8:30〜8:45 メイン周波数 1530kHz
http://roots-web.net
photomusica@aol.com
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=297370 

サトウトシユキBLOGはこちら。
http://sato-toshiyuki.seesaa.net/
 
posted by coo at 09:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

明日10月6日土曜日のこと

*WARAKUをハワイへ! → ひとつ前の日記も是非見てくださいね!


明日、10月6日土曜日はいろいろ盛りだくさんです。

朝、8時30分からCRT栃木放送「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」を聴き、
(みなさんもぜひ聴いてください!)黒磯のブリジストン(4号沿い)に向かいます。

 イベントがあるそうで、11時10分から演奏させていただきます。

そして、終わってすぐにFKD宇都宮店へ。(競輪場通りです)

 1時からの沖井博行さんのステージに間に合えば、飛び入りさせていただくことに。

 3時からもあるのでそちらには間違いなく出させていただきます。

WARAKU x T.C.Grooveの演奏をするわけですが、沖井さんからの提案で沖井さんの曲2曲で僕もギターを弾かせていただくことに。

 大好きな2曲なので楽しみです。

 お買い物がある方、時間をあわせて是非見に来てください。
1階の吹き抜けのあたりだそうです。(水が流れていたりするところ)
お待ちしています!!


*CRT栃木放送「沖井博行 OPEN YOUR HEART」も放送時間が変わって
毎週木曜22:30〜になっています。
この番組もすごく良いので是非聴いてみてください。
僕は忘れないように携帯のスケジュールに入れて聴いてます。



*佐藤敏幸
生まれも育ちも栃木県の宇都宮。
音楽クリエイター
WARAKU x T.C.Grooveギタリスト
CRT栃木放送で古田佳子と番組もやっています。
「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
毎週土曜朝 8:30〜8:45 メイン周波数 1530kHz
http://roots-web.net
photomusica@aol.com
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=297370 

サトウトシユキBLOGはこちら。
http://sato-toshiyuki.seesaa.net/
posted by coo at 08:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

WARAKUをハワイへ!!

festival02.jpg

festival03.jpg


 WARAKUをハワイへ!!

なんて素敵な響きなんでしょう!

 実は来年3月15、16日を中心にホノルルで行なわれるホノルルフェスティバルで
WARAKUを披露しませんかというお話をいただいて調整中です。

 これは是非実現したいです。

というのも今後数年間の間に訪れて演奏したい場所のひとつにハワイがあってずっと
行きたいと思っていたのです。
ハワイは日系人も多いし、BON DANCEといって盆踊りもやってるようです。
それに日本とも精神性がすごく近いとか。

 ホノルルフェスティバルですが、ハワイで集う環太平洋の伝統文化というくくりで
行なわれます。

 そして、なんとWARAKU x T.C.Grooveが参加する時には一般参加者も公募して
「WARAKU x T.C.Grooveと行くハワイの旅」といった感じでみんなで行きたいと
思います。
 WARAKUとは? WARAKUは正調の日光和楽踊りから始まってダンスバージョン
などに進化して、そんなことがわかるステージにしたいと思います。

 そして、盆踊りやWARAKU DANCE MIXのダンサーも公募するかもしれません。

みんなでこれが栃木のWARAKU!!というステージができたらと思います。 

 もしダンスチームやよさこいチーム単位で参加してもらう場合にはパレードにも
参加しやすくなります。
 パレードはある程度時間がかかるのでWARAKU DANCE MIX以外の持ち曲でも
踊れると思います。

 日程は3/14(金)〜19(水)くらいの予定。

まだ企画段階なので旅行代金などはお知らせできないのですが、興味があるという方は
メールをいただければもう少し詳しいことをご連絡できると思います。
 ぜひ、photomusica@aol.comまで。

ホノルルフェスティバル 
http://honolulufestival.com/jp/index.php




*佐藤敏幸
生まれも育ちも栃木県の宇都宮。
音楽クリエイター
WARAKU x T.C.Grooveギタリスト
CRT栃木放送で古田佳子と番組もやっています。
「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
毎週土曜朝 8:30〜8:45
http://roots-web.net
photomusica@aol.com
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=297370 

サトウトシユキBLOGはこちら。
http://sato-toshiyuki.seesaa.net/
posted by coo at 00:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

暑さ寒さも。

img2C20070924122349.jpg
2007.9.22小杉放菴記念日光美術館「篠笛との出会い」リハ風景
*画像はクリックで拡大します。

img5B20070924123753-1.jpg
こちらは本番。外の風景ライトアップしなかったのかな?


 暑さ寒さも彼岸までといいますが、まだまだ暑いですね。

ところで、ご連絡があります。
このSeesaaブログ、音源も乗せやすいし文中のhttp://...もちゃんとリンク貼れるし
使いやすいので、今までのhttp://warakuru.exblog.jpのWARAKUブログをこのアドレスにお引っ越しして、それ以外の諸々のことを綴る佐藤敏幸ブログを新たに作ろうと思っています。

 ということでちょっとややこしくなりますが、徐々に整理していきます。
WARAKU x T.C.Grooveの音源もどんどん公開しますよ。

*CRT栃木放送の「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」は10月から放送時間が変わります。毎週土曜朝8:30〜8:45です。


【今後のライブの予定】
■10/13(土) 鹿沼市 カフェ納屋(旧粟野町下永野)
 「yae種まきコンサート」にWARAKU x T.C.Grooveも参加
 チケット3000円(1drink付き) 午後7時開演

yaeさんHPhttp://www.yaenet.com/
カフェ納屋http://www003.upp.so-net.ne.jp/gajin/
お問い合わせ 028-622-9800 roots



■10/23(火) 宇都宮市農家レストランやわらぎ(旧上河内町)
 「十三夜お月見コンサート」  

午後7時開演
チケット 前売り3000円 当日3500円 (軽食、1drink付き)

出演 嶋均三  「だいすきなおづる婆っぱ」出版記念  嶋均三おづる婆っぱの話
   金山修子(key 町野司宝)
   WARAKU x T.C.Groove 
 
やわらぎhttp://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=5547
お問い合わせ 028-622-9800 roots


*佐藤敏幸
生まれも育ちも栃木県の宇都宮。
音楽クリエイター
WARAKU x T.C.Grooveギタリスト
CRT栃木放送で古田佳子と番組もやっています。
「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
毎週土曜朝 8:30〜8:45
http://roots-web.net
photomusica@aol.com
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=297370 
 
posted by coo at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

日光を漂う

565004843_209.jpg

565004843_236.jpg


565004843_113.jpg

 日光を漂ふ、は最近とくに御世話になっている日光の人気
ブログですが、その管理人おだいらさんのお誘いで金曜の夜、
霧降の幾何学堂で行なわれたライブに行ってきました。
 
 扉職人小坂さんのご自宅でもありサロン的な役割を果たして
いる幾何学堂、素晴らしいところでした。

 こうして自宅でライブもできる家、欲しいです。
(引っ越しの期限まであと2か月半)

 ライブはhajimeさんのピアノと、AKIRAさんの唄、
トールさんの唄とギターなど。
 
 AKIRAさんの唄はまさに魂の唄という感じで聴く者の心を
鷲掴みにしていました。

 AKIRAさんの家の大家さんが僕らのグループのメンバーの
うちということも縁を感じました。
 それに昔からの知人も多かった!
不思議な人脈でした。

 そして、土曜日の夜願寿亭で濃い宴をしたあと、日曜はまたも
日光へ。

 幾何学堂でもお会いしたルリ子さんのカフェSanSaloへ。
点心やフォーが美味しかった。

 そして、繁盛するさかえやさんを横目に見つつ(お忙しそうだったので寄りませんでした)、東武駅前のよさこいをロータリー一周しながら見る。知人のグループでした。

 それから東照宮へ行き、僕らの曲で躍ってくれるという
舞TAKANEのよさこい。こどもたちの衣装もかわいく、振り付けもかっこよく仕上がっていました。
 その後二荒山神社へWARAKUのCDを届けてお参り。

さらに次の土曜日コンサートをさせていただく小杉放菴記念美術館へ。

 エントランスホールで放菴のビデオを見る。
これがなかなか良くて、僕らのボーカル古田との縁も少なからず感じたのです。
 東京の美術館に所蔵されている絵なども素晴らしかった。
今度のコンサート、ほんとに楽しみになってきました。

 ということで、日光を漂った夜と日曜の2日間。

美術館を出ると龍そのもののエネルギーを感じる雲が出ていました。



*一番上の幾何学堂の写真は「日光を漂ふ」より借用させていただきました。


小杉放菴記念美術館  9/22の僕達のコンサート情報もあります。
http://www.khmoan.jp/

日光を漂ふ
http://dendo-annai.blog.ocn.ne.jp/nikko/

幾何学堂ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/kikagaku/diary/

カフェSanSalo
http://plaza.rakuten.co.jp/cafe3salo

ALL ABOUT NIKKO
http://nikko.petit.cc/

AKIRAさんのブログ
http://ameblo.jp/akiramania/

来週からAKIRAさん、小坂さんの個展がある南宇都宮の
ギャラリー悠日
http://www.yujitsu-2.com/sns/


posted by coo at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

かえるの唄

 


 ZOOMのH2を買いました。
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h2/index.php
バンドのリハやコンサートの録音、雨音や雷、日常的な音などいろいろ録音したいと思っています。

 そのうち僕たちWARAKU x T.C.Grooveの音も公開できそうです。

それにたまにメンバーの会話などもアップロードしようかな。 

今回の音はテストです。



*佐藤敏幸

生まれも育ちも宇都宮の生粋の「うつのみやん」
音楽クリエイター
WARAKU x T.C.Grooveギタリスト
CRT栃木放送で古田佳子と番組やっています。
「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
毎週木曜12:10〜 毎週日曜22:30〜(再)
http://roots-web.net
photomusica@aol.com
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=297370
posted by coo at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

那須少年記

IMGP1093.JPG須賀川小学校付近の風景


 栃木県の県北で映画「那須少年記」のロケがあり見学に行ってきました。

作家森詠さんが疎開で過ごした栃木の日々を記した小説「オサムの朝(あした)」の続編です。
この「那須少年記」は僕の友人、嶋均三さんが方言指導をしていたほか、用務員役でもちょっと登場していて公開が楽しみです。

 この日は木造の旧須賀川小学校でクライマックスシーンの撮影でした。

実際の撮影は校長室の中、僕は廊下で見学というかたちだったので撮影シーンそのものは見られませんでしたが、緊張感のある空気を味わうことができました。

 撮影が終了するとクリーム色のスーツに身を包んだ小野寺昭さんが出てきましたがやはりスターという感じの風格がありました。
 続いて平山あやさん登場。痩せ過ぎでは?という程痩せていましたがスクリーンで見ると調度よくなるとは嶋さんのコメントです。

 これを期に嶋さんにはどんどん映像の世界でも活躍してほしいですし、僕もいつか映画音楽に関わるのが夢です。

 「那須少年記」のようにロケだけでなく中身も栃木の映画、もっと増えるといいなと思います。




*佐藤敏幸

生まれも育ちも宇都宮の生粋の「うつのみやん」
音楽クリエイター
WARAKU x T.C.Grooveギタリスト
CRT栃木放送で古田佳子と番組やっています。
「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
毎週木曜12:10〜 毎週日曜22:30〜(再)
http://roots-web.net
photomusica@aol.com
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=297370


posted by coo at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

SEKIBORI LION DANCE

:
IMGP07499999.jpg
IMGP07409999.jpg


このネーミングにやられました。
そうか〜 LION DANCEか。かっこいいなぁ。

 栃木県宇都宮市の僕の家から北へ2〜3キロ行った豊郷中ちかく、関堀上の
関堀の獅子舞です。

 テレビで見るような獅子舞ではなくて雄2匹、雌1匹がそれぞれ立って太鼓を叩きながら舞うのです。栃木スタイルです。

 那須の獅子舞を見たときは太鼓のリズムがハネていたけど
この日の関堀の獅子舞の太鼓はハネていませんでした。
 しかし、踊りがハネていて、やっぱり日本だな〜と。

 演目が終わって倉庫へ向かうまで集落の路地を付いて行きましたがどことなく沖縄を思わせる集落でした。
 獅子舞を演じた方、見に来ていた近所の方と話しましたが
みんな感じのいい人たちで、あ〜宇都宮いいなぁとしみじみしました。



 今日は午後6時から栃木テレビの生番組に出ます。
オリオンスクエアからの中継です。
 どのくらい映るかな?



*佐藤敏幸

生まれも育ちも宇都宮の生粋の「うつのみやん」
音楽クリエイター
WARAKU x T.C.Grooveギタリスト
CRT栃木放送で古田佳子と番組やっています。
「古田佳子 和楽囃子が聴こえる」
毎週木曜12:10〜 毎週日曜22:30〜(再)
http://roots-web.net
photomusica@aol.com
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=297370
posted by coo at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 音楽のこと、伝統芸能のこと、これからの地球のこと、いろいろ書いていきます。
posted by coo at 05:26| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

